Ryuya IIDX

BMS 宮水 三葉 (065517) SP★★

★19・20ハードうめ

★19   EXILE [EX]

f:id:aho52365236:20170210181059j:plain

  • 順位 526/2968
  • スコア 88.01%
  • BPM 157 - 157
  • 一番苦手なBPMに一番苦手な繰り返し物量譜面でした・・・。手がめちゃ痛くなるのでいつもなきながらやってました;;
    IR5位のリヒトさんの譜面借りてやっとハードしました。

 

★19   Hypertext Transfer Protocol (SP WOONATHER)

f:id:aho52365236:20170210181322j:plain

  • 順位 88/619
  • スコア 89.82%
  • BPM  190 - 190
  • 縦連がつらい!あと後半の小指皿殺し地帯が・・・。
    IR12位のにっすぃーさんの譜面借りました。AAA出てびっくりした。

 

★19  おにコア [如月]

f:id:aho52365236:20170210181554j:plain

  • 順位 406/2562
  • スコア 83.64%
  • BPM 192 - 192
  • 同時押しが苦手なのでかなり苦労しました。

 

★20   英雄 ~氷の妖精のお話~ [INFELNO]

f:id:aho52365236:20170210181750j:plain

  • 順位 348/1834
  • スコア 89.05%
  • BPM 180 - 180
  • ガチ割れ譜面借りたらめちゃ簡単でした。というよりGバトルで譜面借りるの前提っぽい感じですね。

 

★20  硬核機動 -Assault X-

f:id:aho52365236:20170210181951j:plain

  • 順位 121/656
  • スコア 86.26%
  • BPM 176 - 176
  • あんまりやったことありませんでしたが、停止のところ抜けたら1回でハードできました。
    この1回を逃したら多分ずっとハードできなかったと思います;;
    正規当たりらしい(?)ですがIR1位の人の譜面借りました。

 

★20  Rewinding Sound Wave -sugarless-

f:id:aho52365236:20170210182243j:plain

  • 順位 657/1488
  • スコア 82.01%
  • BPM 185 - 185
  • ちょっとした連皿地帯抜けてからは★20って感じの乱打が続く譜面。楽しいです!(死にかけ)

 

★20  Lamir (KF7)

f:id:aho52365236:20170210182511j:plain

  • 順位 689/2305
  • スコア 83.68%
  • BPM 200 - 200
  • 全然やったことない譜面ですがノリでハードできました!縦連がなんか難しかった記憶があります(適当)

 

★20  Complex path (bms edit -madness-)

f:id:aho52365236:20170210182726j:plain

  • 順位 203/638
  • スコア 78.21%
  • BPM 250 - 300
  • 譜面借りましたが正規でした。得意な譜面ではないですけどなぜか1回でハードできました!

 

旧発狂皆伝 合格

f:id:aho52365236:20170210182938j:plain

  • 順位 86/1624
  • スコア 76.93%

 

  1.  ★23 アズール リミックス / メスクラ (エヴァたん&メコたん)
  2.  ★23 Forceful Beat [ANOTHER] / keyc
  3.  ★24 P.S : Plasma Strike - LAST BOSS - / Kinato
  4.  ★23 ★LittlE HearTs★ (GOD) / ねこみみ魔法使い / obj: black train

 

そういえば段位認定って旧バージョンもあるんだった!って思い出して受けてみました。 発狂皆伝受ける前の模試的な感じです
プラズマストライクがとにかく難しかったです。開幕57縦連+皿は2P側には辛いです。ラストの意味がわからない縦連の発狂が全然押せなくて8%抜けでした。正直まぐれ以外ではもう2度と合格できる気がしないです・・・

 

★19未難7、★20未難16になりました。

★19はEnd time、神姫、グラビトロニック以外はハードしたいです!

★20は絶対ハードできなさそう!っていうのがERISくらいなんです実は。しかしそもそも地力が足りてなくてハードできないのも多いのでとりあえず未難1桁目指します!

 

発狂皆伝受けるタイミング迷いまくってます。段位認定に癖つくのが嫌で、余裕を持って合格できるまで受けないようにするのを昔からずっと続けてきたので今回もそんな感じです。

★19と★20の未難の目標を達成&未クリアを10~15譜面くらい(現在20譜面)くらいまで減らしたら1回受けてみようと思います。

 

 

 

 

★13のTokiがかっこよすぎる

こんばんは

今日久しぶりに自分で料理をしたらあまりにも美味しくて泣きました。

日常をRTAのように効率化しているので普段料理に時間をかけることはほとんどありません・・・。

 

 

昨日発狂難易度表のAAAを埋めていたら見つけた★13のToki (Sound piercer's Timesucker Remix)という曲が馬鹿カッコよくてブログの記事にまで登場してしまいました。

譜面も最高に楽しくて、しかも得意な傾向なので完全に勝負曲になりました。

 

みなさんもぜひプレーしてください❗️

 

 

 

高難易度ができるようになってきた!

 

★20   Air -GOD-

f:id:aho52365236:20170125000440j:plain

  • 順位 783/6603
  • スコア 88.16%
  • BPM 180 - 180
  • ウォーミングアップに選曲したらあたり譜面を引いて伸びました!AAAまであと49点・・・!

 

 

★20  モリオンの姫 [yumether]

  • 順位 498/3858
  • スコア 88.91%
  • BPM 166 - 166
  • やっとハードできた~!24分の発狂がとても苦手なので、3箇所くらいある発狂にとても悩まされていました。それ以外でスコア稼いでAAAも乗って嬉しいです!

 

 

★20   Ophelia [INFELNO]

f:id:aho52365236:20170125001028j:plain

  • 順位 474/2906
  • スコア 87.69%
  • BPM 178 - 178
  • なんかいきなりできるようになった!更新するまではミスカウント144あったんですけど・・・。譜面がすごい見切れて皿複合もとてもうまくできて楽しかったです。

 

 

★20   恋の2-4-11(BMS Edit) -ケッコンカッコカリ-

f:id:aho52365236:20170125001237j:plain

  • 順位  218/1098
  • スコア 86.62%
  • BPM 165 - 165
  • ミス減りすぎぃ!物量譜面はとても苦手なんですけど調子よくてハードできちゃいました。

 

 

★19   千年女王 [ANOTHER]

f:id:aho52365236:20170125190555j:plain

  • 順位 126/2537
  • スコア 88.55%
  • BPM 25 - 1000
  • 譜面かりてようやっとハードつきました!後半難しすぎます。

 

 

★19   Wild Clown (7key-SA)

f:id:aho52365236:20170125190922j:plain

  • 順位 95/2000
  • スコア 82.56%
  • BPM 200 - 200
  • ハードついた~~!超癖譜面!譜面借りないと絶対ハードできないです。

 

 

 ウォーミングアップにAir -GOD-を選曲したらものすごく調子が良かったです!

★19以上は地力が足りなくて全然ハード埋まってませんが、意外とハードつきました!

 

 

 

BMSスコアタに参加してきた

こんばんは

歯磨きしながらBMSめっちゃ最高です。

今日は早起きしてめっちゃ寒い中大学に行ったら休講だったので泣いていました。

 

 

BMSスコアタ開催中

BMSでスコアタが開催されてるっぽいです。

 

 過去の戦績

かんたす安価スコアタ #3 13位

f:id:aho52365236:20170124112530j:plain

 

かんたす安価スコアタ #5 8位

f:id:aho52365236:20170124112609j:plain

 

レベルの高いランキングなのが特徴のスコアタです。

過去にKAC出場していた人やoverjoyなどのランカーが3~4人くらい参加するので、4曲合計99%以上とかが当たり前のように出されています。

 

 

今回の戦績

かんたす安価スコアタ #6 いまのところ4位

f:id:aho52365236:20170124220702j:plain

 課題曲3曲とも自己ベでした!

★4 omega iii - beyond the flare 90.56%

★5 Crescent Edge MX 93.45%

★3 斧と盾 92.76%

 

課題曲3つとも難しいです。

omegaはノーマル判定の皿複合&トリル

Crescentはガチ押し&ズレ

斧と盾はソフラン

 

特に斧と盾がうまくできました!あたり譜面を引けたし高速トリルもうまくハマりました。

締め切りが29日でまだ時間があるため、これからどんどん順位が下がると思います。半分より上に入りたい!

最終結果についてはまた後日書くと思います。

 

 

 

新しいライバル

昨日ふとLR2マイページを見てみたら逆ライバル登録が増えていました!

同じ発狂十段の人でリコメンドもかなり近いのでモチベ上がりました

 

さっそくライバルフォルダ開いて負けている曲を確認したら

見事にBPM140~160ばかり負けている。

いかに中速が苦手か思い知らされました・・・。

 

頑張って抜かしたやつをのせていきます。

 

f:id:aho52365236:20170124121645j:plain

★2 Blink [SP BLACK ANOTHER] BPM 80 - 162

 

f:id:aho52365236:20170124121756j:plain

★1 Caelumize [SP Cloudy] BPM 87 - 175

 

f:id:aho52365236:20170124121846j:plain

★1 CYCLONE [EX] BPM 154

多分いちばん苦手な「BPM 154」ガチ押しは追いつかないし、乱打にしては遅すぎるしどうやればいいのか本当にわかりません。

 

f:id:aho52365236:20170124122040j:plain

★1 Scorpion Dance [INSANE] BPM 134

 

f:id:aho52365236:20170124122114j:plain

★2 MilK [Low Fat] BPM 150

BPM150+微ズレ、苦手に苦手が重なって地獄でした。

 

f:id:aho52365236:20170124122211j:plain

★1 Evangelize (Radio Edit) [PLANET] BPM 140

 

f:id:aho52365236:20170124122246j:plain

★2 RE:START [ZOI] BPM 145

余裕持って勝てて、TOP100にも入りました。

 

f:id:aho52365236:20170124122400j:plain

★4 特効薬はカニピラフ (KANITHER) BPM 131

BPM 131は結構得意だと思います。カラフル・サウンズ・カッターもたしかこの辺です。

 

 

発狂難易度表全体の勝敗は215敗 <-> 799勝でした。この他にも★3の風仁雷仁 (EX)とかやりましたけど10回くらいやっても抜かせませんでした。

 

ライバル常に大募集中なので登録お願いします!

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=mypage&playerid=65517

 

 

 

 

体調が悪いのに音ゲーの調子が良い

こんばんは

早起きして部屋の掃除をして洗濯をして、提出期限よりずっと前にレポートを出し終えて、大学にある大きなグランドピアノを弾き、図書館で好きな本を読んで、こんなに清清しくて有意義な月曜日が過ごせて気持ちがいいです。

 

 

そういえば

f:id:aho52365236:20170123144334j:plain

僕のYoutubeチャンネルの動画の合計再生回数が10000回を超えていました!

意外と色んな人が見てくれていて嬉しいです。

 

 

タイトルについてですが、

今日は風邪気味なのでBMSはお休みです。

「3ヶ月で発狂皆伝になれる」について考えた - Ryuya IIDX

 昨日風邪を引いていましたが、結局BMSやっていました。

音ゲー引退する」並に信用できない言葉なんだと思いました。

 

f:id:aho52365236:20170123124902j:plain

★20 煌舞姫ベアトリクス [INFERNO]

かなり伸びました。いまの実力的に96%は乗せないとという危機感がある譜面です。

 

f:id:aho52365236:20170123125032j:plain

★10  CHASER [EX]

このレベルの乱打なら風邪引いていようがいまいが、スコアに影響しないのだろうか、と考えました。

 

f:id:aho52365236:20170123125224j:plain

★10 Snowdrop [nova]

1500コンボくらい繋がってもはや意味不明でした。風邪を引いたほうがうまくなっているのでは・・・。

 

f:id:aho52365236:20170123125505j:plain

★9 にゃ [あずにゃざ→]

なんだか楽しい譜面とは聞いていましたが楽しかったです。BPM180の乱打というのはBMSIIDXにおいて革新的な楽しさを誇ると思います。

 

f:id:aho52365236:20170123193540j:plain

 ★4 Caixa D' Aqua

馬鹿うまくてびっくりしました。難しいところも繋がった。

 

 

風邪を引いていてもスコアが伸びるなら、体調管理を事細かに気にすることの是非が問われます。

少しずつ解明したいと思います。(解明するとは言っていない)

 

 

 おまけ (ブログ限定公開動画です)

★18 スプラッシュコード SPEED+4 EASY Player / りゅうや

 

★4 Here we go! SPEED+11 EASY Player / りゅうや

 

 撮ってはみたもののお蔵入りになっていたので公開しました。

 

 

 

 

 

 

「3ヶ月で発狂皆伝になれる」について考えた

こんばんは。

今日は風邪気味なのでBMSはお休みです。

その代わりに前から気になっていたことについて考えてみました。

 

以前Twitterでこんな投稿がありました。ご存知でしょうか?

f:id:aho52365236:20170122195204j:plain

 

当該のツイートは既に削除されていますが、記事(.pdf)は現在もダウンロードできるようです。(http://www.creative-hive.com/creativehive/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=1916)

また、この記事の反響を受けての続編もあるようです。(http://www.creative-hive.com/creativehive/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=1919)

 

 

 口コミはこんな感じです。

批判的な意見が大半を占めています。

 

 結論から先に言いますが、「内容は間違ってはいないけどあまりにも喧嘩腰、さらに説明不足である。」と僕は考えました。

 

 

実際に記事を読んでみる

順を追って記事を見ていきましょう。

まず1ページ目の一番最初から問題箇所です。

運指は前提として 1048 式完全固定か手首皿完全固定、もしくは KB の
O2jam 配置

これについて、なぜその運指でなければいけないのか?という具体的な説明がなされていないので、上記以外の運指を使っている人を納得させることは難しいですよね。

 

後に、続編の記事でこう書かれていますが、

ぶっちゃけた話、対称固定の人の 90%は 対称固定でどこまでも突き進み
たい!ではなく、1048 式にしたいけど地力下がるのが怖くて出来ねえ!
ではないでしょうか?

 批判するときに感情論を用いるのでは読み手側の共感が得られません。さらに対称固定を実際に使っている人を不快にさせます。

 

運指を考える

先ほど「なぜその運指でなければいけないのか?」という疑問がありましたが、発狂皆伝を目指すにあたり、運指が手首皿・1048式完全固定などに限られてくるのは間違いではないと思います

 というのは実体験に基づくものですが、少し補足をすると全押し(1~7鍵+皿)がスムーズにできる運指でないと高難易度の皿複合に苦戦するからです。

 

皿複合の対処として有名な3:5半固定を例に考えてみましょう。

f:id:aho52365236:20170122203431j:plain

プレイサイド1P側で皿+123のような配置がきたときに右手で3鍵をカバーすると5鍵が空きます。空いた5鍵を更に右中でカバーすると6鍵が空きます。

こういったカバーの連続は不合理である、または高難易度ではカバーしきれないと考えることができます。

僕自身も3:5半固定を使いますが、★24 ホーリーサンバランドなどはとてもじゃないですけどカバーしきれません。ベチャ押し完全固定します。

 

また、自由運指でお馴染みのDOLCE.氏も重発狂ではほぼ1048式で固定しています。

 

 発狂難易度表には3:5半固定ではカバーしきれない・カバーすることが不合理であるといえる譜面が無数に存在します。それらをクリアしているプレイヤーの多くが完全固定運指であるのも事実です。

よって1048式・手首皿・KBなどが高難易度に向いているというのは間違いではないでしょう。

しかし、3:5半固定で高難易度がカバーできるならそれでよし、対称固定で全押しが安定してとれるなら何も問題はないと思います。

 

3ヶ月で発狂皆伝の記事のように、上位勢が頭ごなしに運指を決め付けるのは、アドルフ・ヒトラーが持つ「優生学」のような思想に近い気がしました。

KBについてはやったことがないのでわかりませんが、色々な配置が存在する中O2jam配置を選択したのに理由が述べられていないのは問題ですよね。

 

たくさんのプレースタイルがあるゲームなので、論理的に理由を説明できないのであれば批判は周りを不快にさせるだけです

 

 

練習メニューを見てみる

1 週間目
1 日目:★10 を 1 週(どれだけクソ譜面でも未プレイは絶対 NG)

2 週間目
8 日目:★12 を 1 週。点滅★11 を 1 週

2~7日目は省略しましたが、こんな感じで毎日メニューが決められています。

 

 63 日目:★★4 を 1 週。★23〜24 を 1 週

 最終日まで省略して、63日目はこんな感じ。タイトルでは3ヶ月となっていますが実質2ヶ月間ですね。

 

実質 2 か月では?となってしまうんですが、そもそも 2 か月ぶ っ通しでこの計画を完遂できる人間なんていないのです。

これらの内容をもう少し広く分配すると丁度 3 か月弱 位になるのでは、という見通しで今回の内容を作りました。

確かに、毎日メニューをこなすのは難しいですね。仕事が忙しかったり用事があったり風邪を引いたりなどの日数を考慮して3ヶ月でちょうどいいと思います。

 

 

 

このメニュー、そもそも可能なの?

可能なの?というのはそもそもモチベーション維持が可能なのか、という視点からです。

1日2時間のメニューを毎日こなし、手の負担から腱鞘炎を引き起こしたりすることも考えられますが幸い僕自身はそういう経験がないので今回はスルーします。

 

BMSIIDXを上達させていく過程でモチベーションの維持は重要なポイントです。

モチベーションを低下させないために好きな曲をプレーしたり、ライバルと競いあったり、人々は常に試行錯誤しています。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

the-safari.com

 

モチベーションを保つ方法は人によって違います。

しかしモチベーションがなくなってしまったとき、練習が苦痛でしかなくなるというのは共通認識でしょう。

上達のための鍛錬から外れて、ゲームそのものを楽しまなければ、プレイするのが苦痛で仕方なくなります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184511376

今振り返ると普通にやっていたら、ここまでモチベーションを維持することは不可能だったと思います。 

http://the-safari.com/2912

 

 

3ヶ月で発狂皆伝の記事には、どのようにモチベーション維持をすればメニューをこなせるのかが書いてありました。

発狂皆伝を取るまでは鉄の意志と鋼の強さで‘‘挑戦段階の曲‘‘だけをやり続けましょう

要するに気合でどうにかしてください。気合がない人にはなれませんと。

いろんな人がモチベーション維持について試行錯誤しているのに対して、あまりにも程度の低い考えで驚きました。

 

 

道中寄り道を繰り返しだらだら引き延ばしている人間が大半で そういった人の成長速度を固定観念としておいてしまうから当然ですね(笑)

 人々はそれをモチベーション維持と呼んでいます。回り道ではありません。

気合が十分に足りていたとして、そういう人には回り道に見えるかもしれません。だからといって回り道をしている人を嘲笑うような態度をとっていいのでしょうか?

 

 

 

結論

 3ヶ月で発狂皆伝の記事は読者を不快にさせるだけ。

モチベーションを維持できるなら3ヶ月でなれるし、できないならなれないよ(笑)という内容です。

 

皆伝挑戦段階のアホがAAフルコンに何時間も費やすより、発狂皆伝になってからスパッと1発でFCした方が時間に対するランプのパフォーマンスがいいんですよね。

実力の高い人は実力の低い人をアホ扱いしていいのでしょうか?

差別的な発言をする音ゲーマーはたびたび問題視されますが、そういった考えの人を増やしかねない、またはそういった考えを助長する記事だと感じました。

 

 

練習メニュー自体は1日2時間を2ヶ月(60日間)となっていますので、気が向いたときにやると良いと思います。

例えば2日に1回だけ、このメニューを1時間だけやるなら8ヶ月で終わります。そんな感じでモチベーションを維持することを考えながら取り組みましょう。

 

 

 

 

 

 

01/21 BMS

f:id:aho52365236:20170122002242j:plain

Yugan Diver -PENDULUMs-

BP17 ミス減らすの苦手なので嬉しい エクハいけるじゃん!

 

f:id:aho52365236:20170122002343j:plain

★22 3.14 (TT mix) [yumether]

A判定を減らしていきます。

 

f:id:aho52365236:20170122002431j:plain

★22  dreamin' -happycore version - [INFERNO]

物量、重すぎる 力士のような譜面(意味不明)

 

f:id:aho52365236:20170122002527j:plain

★22  天空の城ヴェリエル [SABOTHER]

早いしノーツ多すぎて手に悪い譜面

 

f:id:aho52365236:20170122002610j:plain

★22  myste`re  -LAST BOSS-

ラス殺しひどすぎて全然やってなかった

 

f:id:aho52365236:20170122002656j:plain

★22 175bpm

繰り返し譜面

 

f:id:aho52365236:20170122002726j:plain

★21  失望Choco (・ω・)

ランダム外れたらとんでもない譜面になる

 

 

 

f:id:aho52365236:20170122002847j:plain

A判定6譜面つぶして残り32譜面