読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ryuya IIDX

BMS 宮水 三葉 (065517) SP★★

人を不快にさせてしまうアドバイス

 

 

こんなツイートを見かけました。

なるほどと思いました。

 

僕はあまり人に音ゲーのアドバイスをしません。このブログにも曲の攻略方法などは全く書いておらず、自分のスコアや感想ばかり載せています。

また、Twitterで聞かれてもいないのに攻略方法を語り出す人がなんとなく苦手でフォロー解除したりすることがありました。

無意識のうちに、人それぞれの楽しみ方をしてほしいと考えてアドバイスは避けていたり、パーソナルスペースに入り込んでアドバイスしてくる人を不快に思っていたのでしょう。

 

さて、ありがた迷惑なアドバイスと言えば

『3ヶ月で発狂皆伝になれる』について、批判的な記事を書いたことがあります。

5pmeternal.hatenablog.com

 

3ヶ月で発狂皆伝の記事は読者を不快にさせるだけ。

「3ヶ月で発狂皆伝になれる」について考えた - Ryuya IIDX

 

結論としては、「あまりにも論理的じゃない」ってことを書きました。

しかし、人それぞれの楽しみ方をしているところにズカズカと入り込んでくる事にどこか不快感を持っていたのでしょう。それに気づかず、論理的破綻を指摘して批判したんだと思います。

 

ということで、アドバイスが迷惑になってしまうこともあるんだと気づけました。

どうすればいいの?と困っている人がいて初めてアドバイスが成り立つんですね。

 

ちなみに僕はIIDXトップランカーDOLCE.さんからのアドバイスは常時募集しております。