
Ryuya IIDX

BMS 宮水 三葉 (065517) SP★★

01/11 発狂BMS新規提案 参加してきました (続き)

5pmeternal.hatenablog.com

 

前回の記事の続きです。

 

ところで、こんなツイートを見かけました。

 ありがたいですね、曲集めるのが面倒な人はこちらから是非。

 

 

それでは未プレーを埋めながら投票していきます。

 

★8 Reso*nyan*ce Fever [ANOTHER]

f:id:aho52365236:20170110232413p:plain

新規提案で問題になっている曲

譜面自体はM4K3 1T B0UNC3みたいな短い連続CN&連皿&軸&同時押し&トリル...

ハイブリッドすぎる未来譜面、超楽しいです。

 

しかし、サンプリング音声が権利的にクリアでないのではないか(著作権を侵害している)という議論が交わされています。

発狂BMSスレ79.5くらい [無断転載禁止]©2ch.net *

*:>>749~からのレスを参照してください。

 

 権利的な問題についてのルールはGENOSIDE -BMS NEWSに記載されています。

・法に抵触しそうなファイルが含まれているbms等権利的にクリアじゃないと思われるbmsは提案しない/扱わない

 

Reso*nyan*ce Feverの問題点は、セツナトリップという楽曲を翻案(アレンジ)したフレーズが8小節続くということです。

サンプリングやアレンジといった手法が使われている楽曲は発狂難易度表内にも無数にあります。どこからが権利の侵害なのか?こちらの記事を元に考えてみます。

 

ポイントは以下の一文です。

元の曲の創作性のある部分をサンプリングすれば著作権侵害になります。

 

「 ○秒以上のサンプリングは権利の侵害」といったような明確な決まりはありません。

「ドラムの音を1発だけ抜き取る」くらいならばそれ自体に創作性はないので著作権侵害は成立しません。また、ベースラインのようにある程度定型化したメロディーも著作権で保護されることはありません。あくまで創作性を重視する法律です。

今回の件についてはセツナトリップのサビを8小節もの間引用しているので、明確な基準が無いとはいえ多くの人が権利を侵害していると考えるのではないでしょうか

 

以上を踏まえて権利的にクリアでないと判断しGENOSIDE -BMS NEWSのルールに基づき、反対投票をしました。

 

 

★16  物怪舞踏 [ゆ]

f:id:aho52365236:20170111123914p:plain
問題になっている曲 その2

譜面は物量譜面に一定間隔で皿を追加した感じ。何もないところで急に密度があがったり、謎に高TOTALで何がしたいのかよくわからない...。

 

問題になっているのは捨てアカウントと見られる賛成投票が多すぎる点です。

発狂BMSスレ79.5くらい [無断転載禁止]©2ch.net *

*:>>935~からのレスを参照してください。

 

捨てアカウントからの投票についてもGENOSIDE -BMS NEWSに記載されています。

・明らかな捨てアカウントでの提案/投票は発覚次第対象外として扱う

 

 物怪舞踏 [ゆ]には現在22票の賛成投票があります。

 

しかしそのうち10票が、新規提案35曲のうち2曲以下にしか投票していない人たちによるものです。

 

明らかに怪しいですね。反対投票17票のうち、2曲以下にしか投票していないのは1人しかいません。

反対投票が多いので、算出されたRateが足りなくて表入りすることはなさそうですが、組織票だけで危うく表入りしそうな感じになっています。

仲間内で投票しあうということは悪いことではありませんが、譜面とか関係なしに友達だからっていう理由で賛成投票してしまいがちになると思います。それは難易度表の私物化と言えるのではないでしょうか。

 

そもそも譜面があまり面白くないので反対投票しました。

 

 

★12  Aqua Regia Squall [F]

f:id:aho52365236:20170110233216p:plain

微ズレ!皿!

IIDXで言うと焱影みたいな皿です、楽しい。

ズレ地帯がとても長くて光らせるのが難しい曲。

 

そしてこのスコアまさかの全国トップ!やっぱ(皿)好きなんすね~。

★12で投票しました。

 

 

★11 Stargazer [流星雨が降る夜に]

f:id:aho52365236:20170110233606p:plain

ずっと同時押し

同時押しだけでエンドです。BPMは87(実質174)

★17のgazerと何かつながりあるんですかね?とりあえずスコア狙う曲です。★10付近には天井狙って光らせる曲が少ないのでこれは練習になりそうです。99%目指そう!

★11で投票しました。

 

 

★14 天 [J]

f:id:aho52365236:20170110234224p:plain

物量皿複合

前半が簡単で面白かったけど、後半は同時押し濃すぎ!しかも小指皿殺しの皿複合。落ちそうになったので練習せねば・・・。

★14では少し低いかなぁーという感じ。★15で投票している人が多いので様子見で★15に投票します。

 

 

今日はここまでです。

投票していないのは残り★17~の高難易度が中心になっています。

僕のリコメンドが★22.65なので投票する譜面は★22未満にしようと思います。★22以上のノマゲ難易度の判断はあまり自信がありません。

未プレーはまた明日以降埋めます。