Ryuya IIDX

BMS 宮水 三葉 (065517) SP★★

2016年 BMSを振り返る

2016年は今までで最もBMSをやりこんだ年だったと思います。(IIDXに換算すると3750クレ分くらい)

1月から12月まで時系列にできごとをまとめました。

 

 

 

f:id:aho52365236:20161229113922j:plain

1/22 発狂七段合格

  • ★14全曲イージー埋まった
  • ★4リトハ全皿とかやってた
  • 皿難易度表とかもやってた

 

 

f:id:aho52365236:20161229114442j:plain

2/10 発狂八段合格

  • 同時に発狂二段・三段・四段ハード 

 

 

 

 5/2 ★20 全イージー

  • ★16〜19埋めるより先に★20
  • ★16、★17は難易度的になんか中途半端だと思いほぼプレイしてなかった
  • ★19 織姫で高難易度に慣れていった
  • けんた(@con_kenta_con)とライバルになる。同い年、住んでる所も近い、実力も近いということで強くライバル意識を持ち、大きく成長できるきっかけになった。

 

 

5/12 発狂九段合格

  • ライバルより一足先に合格
  • 同時に発狂五段ハード
  • リコメンド★20を越える

 

 

 

5/25 ★20 Air -GOD- ハード

  • 大きな目標を1つ達成した
  • 新たな目標として発狂皆伝を目指すきっかけになった

 

 

 

6/16 ★23 ★LittlE HearTs★(GOD) イージー

  • リアラーとしての意識がとても高く、暇さえあれば★20以上を周回していた
  • 高速(BPM180~)が得意だと気付く

 

 

 

6/28 発狂十段合格

  • 九段同様ライバルより一足先に合格
  • Cynicに思ったほど苦戦しなくて合格する時期が早かった
  • 煉獄が一番危なかった

 

 

 

7/1 ★1~17全白 (★12 Fuga除く)

  • ★14 platinum、★15 幽雅、★17 FDなどに苦戦した
  • ★12 Fugaはこのあと難易度表から消えた、今までありがと
  • ハードを埋め始めるのが遅かったため、簡単な曲はスコアを狙いながら埋めていった

 

 

 

10/4 ★20 現実をカットアップしてみた 95.09%

  • スコアラーへの転換期
  • ライバルにスコア・ランプともに勝てなくなってきたため、追いかける側になった
  • ★17 gazerなどのガチ押し譜面を通じて筋肉でスコアを出せるようになり難易度表のAAA埋めを始めた

 

 

 

11/1 ★21 カラフル・サウンズ・カッター 96.59%

  • 今年一番ヤバかったスコア、3年くらい未来を行ってる
  • 某コンボラーくんさんに初めてスコア勝った曲になった

 

 

 

 

11/4 Stairwayのトップページに名前が載った

  • 映画「君の名は。」に感動しネームを宮水 三葉に変えた直後
  • フルコン110譜面、AAA600譜面くらい
  • 前から憧れだったからここに名前が載ったのはほんとに嬉しかった

 

 

 

12/15 ★18全白

  • 発狂皆伝になる前に達成しておきたかった目標の1つ
  • volcanic、東の国のFLYING PAPARAZZI!、SUPERNOVAに苦戦した
  • 皿、ソフラン、縦連などテクニカルな要素が鍛えられたと思う
  • 自己分析をするようになった(得意なBPM、光らせ方、体調とBMSの調子の関連性)

 

 

 

1年を通してライバルを追いかけ追いつきまた追い越されてという感じで常に刺激が絶えず、モチベーションをうまく維持しながら上達できたと思う。11月頃からは自己分析を積極的にするようになり、得意な譜面(BPM180~)はランキング上位を狙っていった。中速の苦手意識を無くすことと、スコアだけでなく高難易度の新規クリアを増やしていくことが今後の課題であると考える。