読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ryuya IIDX

BMS 宮水 三葉 (065517) SP★★

【報告】大学を1年間休学します。

来年度、大学を休学します。


理由は、父親が学費を払わないと宣言したためです。1年間学費を稼ぐために地元に戻り働きます。現在一人暮らしをしている賃貸は解約して退去します。


僕自身に学業不振・学校生活不適応・病気などの原因があるわけではありません。むしろ所属している学部の学生自治会の執行委員長を務めているほど真面目で健康な学生です。

しかし、父親の前でそういうのは無意味です。僕に全く興味がないからです。僕は小さい頃からそんな環境で生きているうちに自分一人で何でもできるようになっていったと思います。


小学生のときは学級委員長を数回、生徒会にも参加しました。

中学生のときも学級委員長を、また陸上部に所属し、3年次にはキャプテンを務めました。

高校生のときは一転、学業に専念し3年間学年1位の成績を収めました。卒業式では在校生代表、卒業生代表ともに経験しました。


就活のネタに困らないほどの豊富な経験をさせてもらいました。(なお、高校生の時も学費を払ってもらえない事件がありましたが自力でどうにかしました)

親に甘えずに自分の力だけで行動するようになってから、考えがはっきりとし、人生が上手くいっているような気がします。自分だけの力ではどうにもできずに失ったものや諦めたことはあります。しかし、それについては真価を知るきっかけになっています。今回の休学の件についても、「大学に通うことの意味について考える良い機会じゃん!」みたいな感じです。それに休学中にできる経験は貴重なものが多いと思います。

具体的には、とてつもなく生意気な後輩の教育に毎日追われていたので、休学中は昔頑張っていた絵の練習にゆっくりと励む...働くことの大変さを知る...など。

休学というものにあまり良いイメージはないと思いますが、僕自身は非常に前向きに捉えています。


以上、話が大きく逸れてしまいましたが休学についての報告でした。